行政書士への道 

行政書士への勉強の日々、1日の生活などを描いて行きます。

MENU

行政書士への道#4

こんにちは!

今日も行政書士合格に向けて勉強していたのですが、このブログに勉強内容だけ書いててもつまらないなと思い、気になったニュースや出来事を一つでも書いていこうと思います

 

今日の気になるニュース

  • 芸能人のコロナ感染

芸能界にもコロナは拡大していて、深キョンさんや吉岡里帆さん、千原ジュニアさんのコロナ感染発表がされていました。

やはり、芸能人は一般人に比べ、マスクを外し、人と対話する機会が多いからこうなってしまうんですかね。わかりませんけど。

今回のオミクロン株は感染力は強いけど、症状が比較的軽めなので、緊急事態宣言や蔓延防止は少し、やり過ぎかなと個人的な意見です。

 

 

 

今日の勉強内容

民法 債権

 

 

債権者は債務者に対して、その債権に対してしか権利を主張できないが、例外がある

債務者に財産が無いのにも関わらず、第三者に財産の譲渡などを行なっている場合それを取消し、など、関与することができる

 

 

 

債務不履行

①履行の強制

②損害賠償の請求

③契約の解除

 

履行の強制と契約の解除は同時にできない。

そのほかは可

債務不履行の種類

①履行遅延 期限遅れる

履行不能 目的物の紛失、故障など

不完全履行 一部しか履行しないこと