行政書士への道 

行政書士への勉強の日々、1日の生活などを描いて行きます。

MENU

行政書士への道#5 サッカー日本代表

こんばんわ!

 

今日も行政書士試験のため勉強していました。とても疲れましたー。

f:id:msoccer:20220127215134j:image

今日はサッカーワールドカップの予選がやっていたので、勉強の手を止めて試合を観てました。実は、僕幼稚園からサッカーをやっていました。

今も社会人でフットサルをしています。

サッカーはやるのも観るもの大好きで、海外サッカー、Jリーグを良く観るのですが、やっぱり、最近の日本代表の試合はなんかパッとしないイメージです。

今日の中国戦も勝てたのはよかったのですが、もう少し点を取り面白いゲームをしてくれたらなと個人的には思いました。

みなさん的にはどーでしたか?

コメントよかったらしてくださーい!

 

 

では、今日の勉強内容です

 

 

連帯保証 

主債務者と保証人の関係には付随性があるが

補充性がない。

補充性とは、債務者が債務を履行しない場合に、保証人が保証債務を履行する義務が生じること。つまり、債務者が払わなかった場合債権者は、保証人に直接債務を履行しろということができる

 

複数の連帯保証人がいる場合には、

債務者は、弁済額全額の求償権を取得。

しかし、連帯債務の時と違い、自己の負担分が超える部分についてだけ、他の共同保証人に対する求償権を得る。

 

債権譲渡

日付のある証書による通知、又は承諾が対抗要件。そして、優先順番は、確定日付のある証書を有している方で、もしどちらも所持している場合は、確定日付ではなく、証書の到達の先後による優劣で順番を決める

 

債権引受

①併存的債務引受

•これは、引受人が債務者と連帯して、債務者になることで、債務者との関係は、連帯債務となります。

保証人とは違い、引受は、補充性がない。

なぜなら、保証ではなく引受つまり肩代わりしているので、代わりに払うのではなく、引受人が全ての債務を負うイメージ。

 

②免責的債務引受

•これは、引受人に債務を移転し原債務者は債権関係から離脱するものです。